2011年06月06日

ありがとう

明日から、かたぎの生活に戻ります。

この一ヶ月、いろんなことがありましたが、
家族のお陰で、こんなにも早く、すっかり立ち直れることができました。

コメントやメールで、喜んでくれて励ましてくれて応援してくれたみんなのお陰でもあります。
本当にありがとう。

たまきもらんまるも、口には出さないけど、ママの身体や心を労ってくれたのわかってるよ。
小さな小姫も、本当にがんばってくれたね。

そして、少尉。

出会ってから今までで一番好きかも。
それまでももちろん好きだったっけど、それ以上に。


さてさて、明日で術後一週間。
みんなに感謝しながら、かたぎに戻った生活スタートします。

posted by 紅緒 at 12:10 | Comment(0) | 四人目

2011年05月25日

流産確定

昨日血液検査、
今朝一番で、ウルトラサウンド(超音波)。

午後、Dr.バードのところへ。

ウルトラサウンドでは、素人の少尉くんの目にもわかるぐらい、形がくずれていたそうな。(私の位置からはちゃんと画面がみれない)
もちろん、心拍も確認できず。。

血液検査でのHCGは、前回の5万から2万に下がっておりました。

これで完全に流産が確定しました。
稽留流産です。
お腹の痛みや出血が一切ないので、近いうち(確率低いがもしかしたら明日)手術をすることになりました。


バードが、ぽつり、
「5回妊娠したら一度はこういうことになるという統計があります」
というようなことを言っていました。
(あなたは今回4回目の妊娠。こういうこともあります。だからあまり落ち込まないように!)と私にはきこえ、バードってば無愛想な医者だけど、優しさを感じ、なんだかカンドーしてしまったよ。
テンキューバード♡


妊娠、出産、そして流産ともなれば、女性にとってはかなりストレスなこと。
(あまりストレスを感じない私でさえ、今回のこの出来事、この約一ヶ月はかなりストレスだったもん)
最後は、Dr.バードで良かった。なんか、次へのステップ、気持ちよくいけそー
こういう医療にかかわる人には、ホント思いやりのある人間であってほしい。
バード、あなた合格よ☆

posted by 紅緒 at 20:13 | Comment(4) | 四人目

2011年05月18日

セカンドオピニオンー胎児、心拍、胞状奇胎ー

先週の木曜日、赤ちゃんは育っていない。と医者に言われ、
さらに、胞状奇胎の可能性まで言われた。。

その病院は、バルクビリング。(要はこの国の保険を持っていればタダで受けられるところ)

まー通常そこをいつも利用しているし、さして何も問題ないし、小姫の時も同じところで最初診察を受けて、心拍確認の後、赤ちゃんを産む大きな病院をそこから紹介してもらったので、今回もスムーズにここでことがすすむと思っていた。

が、冒頭なような結果の診断。

少尉と相談した結果、他のところでセカンドオピニオンを受けてみよう!ということに。
シドニーにいる日本人医師、Dr.バード。彼の専門は確か婦人科。
愛想が悪く、ボソボソと物を話すからなのか?あまりいい評判はきかないが、私はそのバード、嫌いじゃない。(以前何度かお世話になる)

昨日の夕方、早速予約が取れたので、行って来ました。
これまでの診察経過と今の私の状態を話したら、
別のところで今一度ウルトラサウンド(超音波)をやってみては?と。
まだ諦める段階ではない!と。(すっごいカンドーした)
それと、まず胞状奇胎の可能性はほぼないとのこと。(大変ほっとしたが、超音波をして確かめるまで安心はできん。。)

っつーことで、本日朝一番で、バードに紹介してもらった今までとは違うところ(以前行ったことがある)で超音波検査をしてきました。

超音波技師さんに、

「ハートビート(心拍)は?」と、一番気になっていることを訊いてみた。
こたえ→「No」

「赤ちゃんは?いる?」と、これまた一番気になっていることを訊くと(いくつ「一番きになること」があるのか!?私ってば。。)
こたえ→いるようなことを言っていたような。

「私、胞状奇胎ですか??」これが今回一番心配していたことかも。
こたえ→違うと思うけど、はっきりしたことは医者からきいてね。とのこと。(げっ、その言い方ちょっと不安じゃん!)


午後、Dr.バードのところへ行き、結果をきいてきました。

胎児は成長していて、胎児のCRLからだと、今の週数は6W4D。
(え〜胎児いるの?生きてるの?成長してるって?どーゆーこと??じゃーあのインド女医師が言ってたことはなんだったの?誤診??しかも、今の週数、まだ6週目〜!?)

心拍は依然確認できず。。この頃だと、普通確認できるとのこと。が、あと3、4日後にもう一度超音波してみましょう!と。超音波屋もそのようにレポート。
「その時心拍が確認できなかったら、もうダメなのでしょうか?」と少尉が問いただすと、
まあ、かなり確率は低くなるけど、だからってすぐ諦めるべきではない。だって。(へ〜このオッサン、印女医よりいい感じじゃん!)

そして、しつこく胞状奇胎のことをききました。
「それはないです」と表情を変えずこたえるバード。
もっとこー「大丈夫ですよ〜よかったですね☆安心してくださいね!」とか愛想良く言えないもんかねえ、バードよお。
何はともあれ、胞状奇胎疑惑が晴れて、ほっとしました。それだけでも、今回はすごい収穫でした。

心拍がまだ確認できていないのは、大きな不安だが、
赤ちゃんがちゃんと確認できて、しかも成長してるって。
なんて嬉しい知らせだったことか。

あんなに一時は諦めたのに、希望の光がみえてきたよ。
きっと大丈夫。次回は♡ビート、きっと確認できるよね!?この赤ちゃん、出し惜しみする性格なんだよね、きっと。っつーことでお願い☆

次回の超音波、一世一代のギャンブル気分だよ。
ギャンブル大好きな私だが、このギャンブルにかけてはちょー弱気かも。。

posted by 紅緒 at 20:14 | Comment(0) | 四人目

2011年05月16日

願わくば稽留流産で。

いろいろ調べてみたが、
ほう状奇胎だったらちょーメンドーなことになりそうじゃん。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J8.html#
甘く見てた。ウカツだった。。

こうなったら、稽留流産であること願う。


カテゴリ♡四人目♡
産まれて来ることはなかったけど、一瞬でも(一週間?二週間??)私の4人目としてお腹の中にいたのだから、その存在を認めてやろう!

posted by 紅緒 at 09:34 | Comment(4) | 四人目

2011年05月13日

ほう状奇胎の可能性あり。と言われる。。

「ほぼ100%残念」と医者に言われたが、、
ダメ押しの血液検査を受ける。(昨日)

妊娠が継続されていなければ、ホルモン値?(HCG)が下がっているとのこと。

今朝、結果をききに。(GPは家の側)

インド女のドクターも、もちろん下がっているはずと思い込んでいたご様子。

「前回が1万8千、、ほら今回は5千8百、、、」と印女医。が、「ん?あれ??」

私、ドクターのパソコンを望み込み確認。

18600から58500じゃん!

下がっているはずだと思い込んでいた印女医、とまどう!?

今一度、超音波の結果を読み直し、、

「超音波での結果は、胎のうは以前より小さくなっているし、心拍も確認できない。この血液検査の結果では、妊娠が継続されているということだが、これはほう状奇胎の可能性が。。もしそうだったら即取り除らなけらばいけない」と言われる。

(注)ほう状奇胎だった場合、放っておくとガンになる可能性があるらしい。

とりあえず、来週の金曜日、超音波と血液検査をまたやってください。
ということに。


血液検査でのホルモン値が上がっていたことに、少しでも希望を持った私ですが、
おうちに帰って来て、ネットでいろいろ調べてみたところ、
胎のうが小さくなるってことは、ほぼ残念な結果へつながるらしい。。

測りミス。
というほんの小さな希望を持っているんだけどね。。
医療が発達したこのご時世、そんなことマレだけどね。。

posted by 紅緒 at 11:32 | Comment(0) | 四人目

赤ちゃん。残念だったみたい。。

4月29日に、尿検査で妊娠が判明。(血液検査でも陽性)
一週間後の5月6日、超音波検査。
私が一番心配してたのは、子宮外妊娠。
が、6日の検査では、ちゃんと子宮に胎のうがみえた。
ほっ、とした。無事赤ちゃん確認できたものと思っていました。

が、次の日の7日の土曜日、医者に詳しい結果を聞きに行ったところ、胎のうの大きさ24ミリ、その大きさだと7W2Dだといこと。
が、胎芽がみあたらない。
まだ早いもしくは小さすぎて胎芽がみえなかった可能性もあるが、もしかしたら赤ちゃんが育っていなく、死んでいる可能性もあると言われ、ショック。
ドクターに言わせると、五分五分だそう。

一昨日の水曜日の11日、再び超音波検査へ。
もういい加減胎芽がみえてもいい頃だろう。が、、
超音波技師に、「すぐにドクターに検査結果を送るので、今からドクターに会ってくださいな」と言われる。

が〜ん、これはやっぱダメだったのか?

待合室で待っている間、それまでは全然平気だったのだが、なんか悲しくなってきちゃって、涙が出てきてしまった。

小姫の妊娠判明の時からお世話になっているインド女ドクター。

「残念だけど、これから2週間以内に、いつもよりヘビーな出血があるはず。もしなかったら、紹介状を書きますので、病院へ行って手術をしてください」

胎のうも、前回24ミリだったのが、21ミリと小さくなっており。。

少尉が、「もう完全にダメなんですか?」ときくと、「ほぼ100%」というこたえ。。


自分のことで、こんなに悲しかったことはいつ以来だろう?
親が死んだ時以来??

けど、何より一番悲しかったのは、
あんなに私の妊娠を喜んで、楽しみにしていた少尉のことを想うと。。
♪俺は世界で一番幸せな男じゃ〜♪みたいな感じだったもん。
そんな少尉に優しくされると、もっと悲しくなってきてしまう。
昨日は一日中メソメソしていた、泣き虫な紅緒っした。。


私の妊娠を、心から喜んで、楽しみにしていてくれた人たち、
今回はこんな結果となってしまい残念ですが、
みんなの気持ち、本当に本当にありがとうでした。

私はとりあえず大丈夫です。
予定していたハンターバレーワイン飲み放題ツアー、
私の妊娠が判明して、延期となっておりましたが、
来月あたり、ハンターバレーへ行ってくるワ!


【血液検査】
この妊娠が終わったことを証明するためか?昨日血液検査を再びさせられる。
ホルモン値が下がっているはず。それで、残念な結果確定です。とのこと。
今朝病院へ結果をききに行ってきたのですが、、
またもや新たな問題が。。

posted by 紅緒 at 09:58 | Comment(0) | 四人目

2011年05月06日

赤ちゃん無事確認。

今日朝一番で、超音波検査に行って参りました。
無事、赤ちゃんがいることが確認できました。
最初妊娠が発覚した時は、不安や戸惑いもありましたが、
今は母性本能バリバリ目覚めてしまっている紅緒です。

赤ちゃんを授かるって、なんて幸せなことなんだろう。
もう、嬉しくてたまらん。

今の週数や予定日は、明日ドクターと会って、はっきり判明します。

44歳での出産となると、結構なリスクがあると思われますが、
あまり深く考えてもどーにでもなることじゃーないので、
楽しく、人生最後の妊婦生活を送ろうと思う次第っす☆

がんばれ!わたし!!

posted by 紅緒 at 19:34 | Comment(4) | 四人目

2011年05月03日

妊婦とカフェインと煙草と酒

はいどうも。紅緒です。多分妊婦の紅緒です。こんにちは!

本日もお天気わりーシドニー。
J母さん親子とマッコーリーショッピングセンターへしけこみました。
ショッピングセンターへ行くと、お茶は必須。
う〜ん、けど私は妊婦。コーヒーって妊婦ダメだったっけ?
っつーことで、昨日の夜いろいろ調べました。
1日8杯とか飲むのはいけないけど、1〜3杯ぐらいならなんの問題もないそうな。
ただ、カフェインには鉄分を奪略してしまう力があるそーなので(食前食後を避ければそんなに問題はないそうだが)
まだ鉄とかそんのかんけーねー時期なんで、飲んできました、おコーヒー。

う〜ん、妊娠初期って常に眠たい状態なので、目が覚めた〜
なんか気分もシャキっとしたし。
中期以降は控えるかもしれないけど(かもね)、今の時期は遠慮なく摂取させていただきます、カフェイン。


で、お次は煙草。
これは、小姫妊娠中はきつかった。
煙草のことが常にあたまにあった。
たまに吸っちゃったりしたことも。。(反省)
が、今回は全く平気。
というか、煙草辞めてからかなりの歳月がながれているし、周りに吸う人いないし、もう煙草は私の生活からなくても平気な代物。


で、お次は酒。
何を隠そう、アル中の私。
が、去年末、肝臓の検査に引っかかってから、禁酒。
これは結構きつかった。飲みたいな〜と思うこと度々。
数値が正常に戻った後は、たまに飲んでいた。
妊娠が発覚してからは、一切お酒に対する執着がなくなった。
小姫の時は、飲みたいな〜と思っていたが(たまに飲んでたよ)
今回は一切そういう気持ちにならない。不思議。
産まれるまで酒ゼロいくつもり。

そんなこんなの、(紅緒の場合の)
妊婦とカフェインと煙草と酒のハナシっした!

何はともあれ、、
妊婦には、カフェイン、そして特に煙草はよくありません。お酒は少々ならいいとは思いますが。(酒びいきな私)
妊婦の皆さん、なるべくこれらの嗜好品は、赤ちゃんが産まれて、そして母乳育児が終わるまで控えましょう!(私が言ってもあんま説得力ねーけど。。)



今日の小姫とJさん。
IMG_1317.jpg
ジェットコースター体感できるお乗り物。
小心者の小姫、「こわ〜い」と一瞬ベソをかく。。

posted by 紅緒 at 15:45 | Comment(4) | 四人目

2011年05月01日

紅緒様ご懐妊 ***43歳の秋編***

たまちゃんの時は一人目だからそんなに大変じゃーなかったでしょ〜
らんまるは大人しい手のかからない子だったんで楽だったでしょ〜
小姫はみんなが面倒みてるからママ何もしないでしょ〜
ママって楽な育児してるよね!

みたいなことを娘たまきに言われております。。

そんな3人の一応母親であるワタクシ、なんと4人目を授かってしまいました!!

ロイヤルウエデイングの一昨日の金曜日、市販の検査薬でチェック。
はっきりした2本線ではなかったので、病院へ行き尿検査。陽性。
尿検査で陽性とでたらほぼ確実。とドクター。
血を採り、土曜日に結果をききに。
陽性。
大体の今の周期は、5〜6週とのこと。
けど、これはおおよその週数であって、もっとはっきりした週数及び予定日は、超音波テストにより判明。
その超音波テストは、多分来週の水曜日以降。明日予約入れるっす。

尿検査の結果では半信半疑だったらしい少尉くん。
血液検査での結果をきいたら、泣きそうになっていた。
これこれ、情緒不安定なのはアンタじゃないでしょ!このワタクシよ!

そう、元々泣き虫な私ですが、最近はなんだかいつもに増して涙ももろい。
ロイヤルウエヂングの映像を観ただけで涙がポロポロ。。
この場にウイリアムのママダイアナがいたら、息子の晴れ舞台をどんな想いで見守ったのだろう。とか思うと、もう我慢できなくて。。
ウイリアムも弟もいろんなことがありながら立派に素晴らしい大人に育ったなーとか思うと、感無量で。。
(ロイヤルファミリーとは全く縁がない私ですが。。。)

なんか話がそれてしまいましたが、、


ちゃんと超音波しないと、正常妊娠してるかわからないんだって?
子宮外妊娠とか。(最近まで知らなかった。。)

なのに、、
名前を考えているバカっ夫妻。
絶対男の子がいい!と願うたまきとらんまる。
英語の名前はまたたまちゃんが考えるから!

と、気の早い我が家の人々であった。


何はともあれ、
近々行われる超音波テストの結果、お楽しみに☆


号外!紅緒様ご懐妊!!(小姫妊娠発覚時の記事)↓↓↓
http://beniokakoblog.sydney-diet.net/article/48288201.html

posted by 紅緒 at 11:04 | Comment(12) | 四人目
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。