2015年05月06日

ガーリック海老ピザ

冷凍庫に、ビザ生地があったので、フライデーナイトのディナーは、おうちビザしました!
(がさばるから早いとこ片付けたいピザ生地さん)

まずは、ビザ生地に、ビザ用ソースをぬりぬり。
今までは、ケチャップとかトマトソース使ってたけど、ビザ専用ソースっておいしーんだね。
ビザがより一層おいしくなりました♡

みじん切りにした、マッシュルームとタマネギをちりばめ、

スーパーのデリコーナーで売っている、ガーリックプラウンをちょっと細かく切って、それものっけます。
いつもは、何も味着いてない生海老だったのですが、この日はたまたまガーリックプラウンしかなくて、それにした。

が、それが大当たり!

最後にチーズをのっけて、できあがり〜

ここまでは、小姫さんの仕事。(切り切りは紅緒マミーね)


オーブン苦手な紅緒は、たまきが帰るのを待つ。


じゃーん!上手に焼けました〜♡

DSC_5739.JPG


「ピッザには日本酒やろ!」

いやいや、このメニューには完全白ワインですが。。

そんなことはどーでもいー、

たまきにも日本酒ススメテ飲ませてた、日本酒大好きタイ人みたいなおっさんでしたっ!


にしても、今回のピザは、いつもよりオイシー!と大好評。
それは、ガーリックプラウンに原因があると思われる。

オススメよ〜

posted by 紅緒 at 13:05 | シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 紅緒のお料理教室

2014年12月16日

肉じゃがの再利用

ついつい沢山作りすぎちゃうんです。

で、今回のソレは、肉じゃが。

余った肉じゃがを、コロッケで再利用!に挑戦してみよう!

っつーことで、ジャガイモをつぶしてみた。

が、汁が多過ぎたのか?しょびしょび。

どうしよう?(涙)

とりあえず、小麦粉と片栗粉をぶちこんでみた。

でも、コロッケにはなりそうにない。。(涙)

仕方ないので、スプーンでよそって、素揚げにしてみた。

ダメもとで食卓へ出してみた。


これが、予想を覆し、好評じゃーん!

今回は、たまたま唐揚げした油が残ってたので、『揚げた』が、
バター(マーガリン)を多めにしいて、『焼き揚げ』でもいいかもネ。



DSC_3628.JPG

posted by 紅緒 at 19:16 | シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 紅緒のお料理教室

2014年10月10日

*お好み焼き*山芋の代わりに入れてみたもの*お好み焼き*

「えーまたお好み焼きー?」と6歳児。

そう、最近我が家では、お好み焼きが密かなブームになっている。
(えっとー、多分紅緒と少尉だけかな。子供らはウンザリかも。。)


最近のお気に入りの具は、

エビとイカ。


この前のお好み焼きには、大阪の人が言っていたという、

「山芋無かったらすったジャガイモ入れるんや!」

で、一生懸命スリスリして入れてみた。
本当に美味しかった。

でも、皮むいて、スリスリってちょっとめんどくさい。

っつーことで、昨日はポテトスターチ(片栗粉)を小麦粉に混ぜて入れてみた。
(なんつー頭のいいヒラメキなんでしょうひらめき

美味しかったぴかぴか(新しい)

本ダシとチキンダシも忘れずに!



昨日発覚したのだが、、

小姫は鰹節が好きだー

posted by 紅緒 at 12:25 | シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 紅緒のお料理教室

2014年05月30日

そば飯

DSC_2142.jpg

関西人のリクエストにより作ってみた。
具材は、豚バラとネギだけ。
味付けは、チキンダシ、味塩コショウ、お好みソース、ウスターソース、ザッツオール!
簡単だし美味しいし、作ってみ☆

posted by 紅緒 at 14:40 | シドニー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 紅緒のお料理教室

2014年05月23日

おうちでラーメン定食

久しぶりのこのカテゴリ☆


「ラーメンと炒飯が食べたいな〜」とリクエストされたので、

骨付きチキンを煮た、コラーゲンたっぷりスープで作ってみました!

オーダーは『味噌ら〜めん』

そのコラーゲンタップリスープに、スリにんにく、味噌、ウエイパー。
トッピングは、煮すぎたチャーシュー、キャベツと玉ねぎ炒め、缶コーン。
麺は、市販品のパックもの。

私は餃子が食べたかったので、餃子も焼きました。

じゃーん!

DSC_2090.jpg


炒飯と餃子はめっちゃおいしーわーい(嬉しい顔)

が、主役のラーメン、めちゃはずしたーふらふら


前に作ったときは、美味しースープ作れたのになあ。
ちょっと修行してみよっと。

posted by 紅緒 at 17:34 | シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 紅緒のお料理教室

2012年06月07日

レッドカレー

タイレッドカレーに挑戦してみた。

アジアンショップで買って来た、ペーストを炒めます。
次に、ココナッツミルクを半分ほど入れます。
(ココナッツミルクを買ったつもりだったが、ココナッツクリームだった)
ココナッツクリームでも問題なかったので、鶏肉を入れて煮ます。
水と残りのココナッツクリームを加え、茄子、タケノコ、ベビーコーン、揚げ豆腐を入れ、
砂糖、ナンプラーで味を整えます。
あっ、コブみかんの葉もお忘れなく☆

火を止める前に、沢山のフレッシュバジルを入れて、かきまぜてできあがり☆


タイ米を炊いて、本格的にいただきました☆

子供達には辛すぎて食べれなかった(すまんが残り物のおかずで食べてもらう)
けど、大人にはちょー美味しかった☆

IMG_1328.jpg

初めてのレッドカレー、バリバリの成功でした☆
ぐっじょぶ★★★★★

posted by 紅緒 at 11:22 | Comment(0) | 紅緒のお料理教室

2012年05月29日

朝昼夜タイ飯(ガパオ、ママ、トムヤン)

コアラ日記に、タイ料理のガパオが紹介されていた。
そーいやー、その昔コアラさんに習ったこの料理。
久しぶりに食べたくなる。

っつーことで、日曜日豚ひきを買う。
ガパオに欠かせないバジル。
コールスで発見したけど、3ドル〜?
え〜ちょっと高くねー?(高くないって?)
いーや、今回はとりあえずバジル抜きで作ってみよ。

今日は朝からそのガパオを作り(豚ひき悪くなる前に使わな)、大人達の朝食のおかずに。
うーん、美味しーことは美味しーけど、やっぱ何か足りねー
バジルだよ!バジル!!

小姫ピックした後、ババアの店へ。
そしたら、バジルが1ドル50セントで売っていた。(流石ババアの店!)
早速購入。
今夜のらんまるのお夕食はガパオ。
炒め直してバジル入れたら、見た目力も味力もかなりアップ↑

IMG_1219.jpg


ちょっと遅めの今日のランチ。
あまり噛みたくない歯医者男、タイのインスタントラーメン(お湯注ぐだけ〜)のママで決定!

IMG_1220.jpg


あまり噛みたくない歯医者男、夕食にスープものをリクエスト。
トムヤンがいいってゆーんで、コールスでトムヤンの素と生むき海老買う。

IMG_1221.jpg

鍋に水とこの素入れ煮る。煮立ったら、材料(今回は海老とマッシュルーム)入れて煮込む。
昔コアラからもらったレモンの葉(?)が冷凍庫にあったのでそれも入れる。
味をみて、最後にナンプラーもちょこっと。
ちょー簡単じゃーん!

味はいかに??

IMG_1222.jpg

がーん。あんま美味しくねーじゃん!(残念)
素がハズレたんだろうな。。


ガパオのレシピ(コアラブログからそのままコピー)

【材料】
・ひき肉(豚・鶏どっちでもOK。ビーフよりは豚か鶏)
・たまねぎ
・バジルの葉
・にんにく(みじんぎり)
・とうがらし(子供向けにはとうがらし抜きで)

【調味料】量は好みで。
・砂糖 
・オイスターソース
・ナンプラー(しょうゆでもOK)タイ臭くない料理になる。

【作り方】
・油ににんにく・たまねぎ⇒ひき肉⇒味付け⇒バジルな感じで炒めて完成!


*紅緒のお料理教室*っつーよりは、人のパクリお料理教室っした!

posted by 紅緒 at 19:26 | Comment(6) | 紅緒のお料理教室

2012年05月24日

キャベツペペロンチーノ

最近、キャベツにはまっている。キャベツが美味しくてたまらない。
大きなキャベツまるまるひとつ買ってきて、毎日のように食べてる。
今一番のお気に入り食べ方は、、

オリーブオイルにニンニク入れて、香りが出てきたらざく切りキャベツをぶち込み、フライフライ。
味塩コショウと鷹の爪を入れて出来上がり!
最後に粗挽き黒コショウをふりかけて召し上がれ☆

今日のは、生姜も入れてみました。(最近なんか生姜が安い)
味が薄過ぎたので、醤油をちょこっとふりかけて食べました。
和風キャベペペ☆

っつーか、キャベツじゃなくて、ブドウ!ブドウ!
カテゴリだけはどーにか作ったが、写真みてたら途中で挫折。。
今月中にはどうにかカタつけな。

posted by 紅緒 at 11:21 | Comment(0) | 紅緒のお料理教室

2012年05月21日

案外簡単だった手作りビーフン

日曜日。
小姫人生2度目の映画へ。(初めての映画は「カンフーパンダ2」)
パピーと二人で♡「美女と野獣」
楽しかったみたいよ。よかったね☆

東京マートで売っていた、ビーフンセット。
「食べたーい」と殿が言うけれど、そんなの買ったら高いから、アジアンショップでビーフンの麺買って作るよ。

っつーことで、サンデーアフタヌーンは、紅緒のお料理ごっこが始まる。

麺は、台湾製のものを使用。(レシピみていたら、台湾製が良いって)

*具材*
豚肉、人参、玉葱、干し椎茸、キャベツ、生姜少々
*味付け*
チキンダシ、水、酒、醤油、オイスターソース、味塩こしょう

めっちゃ美味しくできました☆(写真ないのが残念)
残りのビーフンで春巻きも作りました。(これまたオイシー出来上がり)

急にパッドタイが食べたくなったらしいたまき。
夜、パッドタイ作りが始まる。

麺が固過ぎじゃーん!
まだまだ母紅緒には敵わないですね。

IMG_1165.jpg
けどまー結構オイシかったパッタイ(味付けは市販品使用)&
季節外れのスイカ。(←コールスで安く売っていた)

そんなこんなの、なんだか麺づくしな週末っした。

posted by 紅緒 at 10:14 | Comment(0) | 紅緒のお料理教室

2012年03月01日

ママと一緒にピザ作り♡

市販のピザ生地にケチャップぬりましょ。
IMG_0402.jpg

お次はモッツエロラチーズ。
IMG_0411.jpg

ガーリックソルトで味付け焼いたチキン。
IMG_0413.jpg

みじん切りの紫たまねぎ。
IMG_0415.jpg

以上、小姫の具材はこれでおしまい。あとは焼くだけ。
大人用のは、プチトマトとクリームチーズをのっけて。
IMG_0418.jpg

じゃ〜ん、できあがり〜
フレッシュロケット、サイドにサワークリームを添えて♡
IMG_0420.jpg

ランチの友緒、大絶賛!「レストランのよりうんめ〜♡」だって。
ホントかよ!?(ダイエット大詰めむかえてる紅緒は一口も食べてない)

さてさて、明日はいよいよ待ちに待ったバレンタインデイナー♪酒あり♪
少尉と二人でお食事楽しみ♡っつーより、オイシいもん食えるのがちょー楽しみで楽しみで楽しみで♡♡♡
色気より食い気だ食い気!!


*おまけ*
ピザランチの後は、空腹を紛らわすため、車をぶっ飛ばし、小姫と二人でうちから一時間ほどのパームビーチへドライブ。
小姫ひとり砂浜遊び。
IMG_0422.jpg
蒸し暑かったんで、すぐにカフェに逃げ込みお茶してきました。

posted by 紅緒 at 17:54 | Comment(0) | 紅緒のお料理教室

2011年11月08日

ステーキサラダ

最近、気温急上昇のシドニー。ちっ!(暑いの嫌い)

試験真っ最中(っつっても呑気な受験生)のたまきが、ソーメン食べたい!
と言うので、昨日のお夕食はソーメンで決定!

育ち盛りならんまる、朝はシリアル、ランチはナテラ(ハーゼルナッツチョコ)サンドイッチ、夜ソーメン。
では、草食すぎねー?

っつーことで、さっぱりステーキサラダも作りました。

このステサラ、ちょー簡単。

お肉は、コールスで安い牛肉買ってくる。
ガーリックソルト&味塩コショウをガンガンぶっかけて、フライパンで両面軽く焼く。(油しかない。しいてもいい。どっちでもええ)
スライスして、生野菜の上におく。
塩気ガンガンきーてるんで、ドレッシング無しでも食べれるYO。

IMG_2320.jpg

久しぶりの紅緒のお手軽お手抜きお料理教室っした!
ほな!

posted by 紅緒 at 07:59 | Comment(0) | 紅緒のお料理教室

2011年04月01日

味噌ラーメン風味噌汁

昨日のお夕食は、少尉リクエストによるクリームシチュー。(相変わらず「食」がお子様なんだからっ!)

一昨日のお夕食は、みんな大好き手巻き寿司。
最近の我が家の手巻き寿司、人気の具材はチキンカツ。(市販品のチキンシュニッツル)
小姫ってばそればかり食べていて、皆からヒンシュクをかう。

味噌汁好きなおじさん少尉。(「食」がお子様でも、基本の「食」はフツーのおっさん)

手巻き寿司の日のお味噌汁は、、
モヤシが余っていたので、それを使いたい!

いつもとはちょっと違った味噌汁でも作るかっ!
っつーことで、、

タマネギニンジン(これっていつも入れてる具材じゃん!)、そして余っていたモヤシ使用。
ほんだし、味噌を加え、最後にすりニンニクを入れ、みりんも少々加入。

そしたらなんと、味噌ラーメンみたいな味の、味噌汁になりました!
ひき肉を加えたらもっと味噌ラーメンみたいな味噌汁になったかもね。

たまには、風変わりな味噌汁いかが?
美味しかったよ!栄養もあるしー

posted by 紅緒 at 14:19 | Comment(2) | 紅緒のお料理教室

2011年03月25日

タマネギ餃子

昨日、ちょー久しぶりに餃子を作りました。
ニラを沢山入れて、ニラ餃子を作りたかったのですが、、

ババアの店でニラ2束(1ドル)を購入。
これで足りると思っておったが、
豚ひき500グラムに対して、ニラ2束では少なすぎた。
(久しぶりの餃子作りだったんで感が鈍った。ウカツだった。。)

冷蔵庫に残っていたキャベツ少々、★椎茸のみじん切りも加える。
それでもまだ野菜が少ないような?
冷蔵庫に常にある、タマネギを入れることに。(いつも入れるけどいつもはひとつ程度)
今回は、4コも入れちゃいました。
ニラ餃子ではなく、それはまさしくタマネギ餃子ですな。

味付けは、
味塩こしょう、ごま油、醤油、ナンプラー、そして今回は隠し味に、(いつもの思いつきテキトー気分で)オイスターソースを入れてみました。
あっ、ニンニクはもちろん入れるよ。

オイスターソース入りタマネギ餃子。
すっんげー美味しかった!
お子様たちにもご主人様にも大好評でした♡

皆さんも是非作ってみて、この紅緒特製思いつきタマネギギョーザ。

posted by 紅緒 at 08:14 | Comment(0) | 紅緒のお料理教室

2011年02月11日

紅緒特製☆サーモンのカルパッチョ☆

まだ刺身用サーモンが残っていたので、昨日はそれを使い☆サーモンのカルパッチョ☆なるものを作ってみました!
ドレッシングをネットで調べた結果、紅緒が使用したものは、、

★レモン汁
★酢
★オリーブオイル
★塩こしょう
★黒こしょう

それらを小さなビンに入れ、シェイク♪シェイク♪
(量はお好みで!っつーか、毎度のことながらテキトー分量)

食べる直前にかけましょう!
(サーモンを酢につけてマリネしておいちゃうと白くなってしまうよ)

IMG_0844.jpg
これはドレッシングをかける前の状態ね。

野菜は色々と入れちゃった。

タマネギは普通のタマネギのほうがよかったかも。塩揉みしたりして。。
けど、すっごく美味しかったよ♡
特に★紅緒特製ドレッシング★がサイコー!

posted by 紅緒 at 09:20 | Comment(0) | 紅緒のお料理教室

2011年02月07日

簡単タイビーフサラダ

主婦さんと遊ぶと、必ず《食べ物》の話が出る。

「今夜のお夕食はなーに?」は必須話題。

「今夜の我が家のデイナーはローストビーフとそうめん。暑いからね〜。ローストビーフじゃーあまりご飯のおかずにならないと思ってそうめんなんだけど、うちの関西人の亭主ってば、ローストビーフにマヨネーズつけてご飯と食べるの好きらしー。ぷぷ!」 金曜日午後の紅緒

*我が家のローストビーフ*
スーパーで安いステーキ用のお肉を買ってきて、味塩こしょうをたっぷりふりかけレアに焼く。冷蔵庫で冷やして、スライスするだけ。という、安上がりで簡単ローストビーフです。おいしーよ♬

「うちはそれだったらタイビーフサラダにするかな」 料理頼りになるJ母

タイビーフサラダ?我が家の食卓にはめっちゃレアな一品かも!
っつーことで、その日は初めてタイビーフサラダに挑戦してみた!

とりあえず、おうちにあった材料を使って作ってみました。
味付けは、ナンプラーとライムジュースだけ。
パイナップルジュースとか入れてもいいかもね。
チリはお好みで入れてね。
J母さんは、ナッツ類もどーのこーのって言ってたけど、入れるの忘れた。

IMG_0813.jpg

なんかこの写真はおいしそーにみえないけど、
めっちゃ美味しかったんだって!

騙されたと思って作ってみてね☆

posted by 紅緒 at 07:50 | Comment(2) | 紅緒のお料理教室

2011年01月18日

カリカリガーリック入りポテサラ

昨日のお夕食は、
韓国風スパイシーポーク。
大好評だったんで、今夜も同じメニューにしよう!と思い、薄切り豚肉を買ってきました。
が、やっぱ豚の生姜焼きにしよう!と突然思いつき、それ。

&ポテサラ。

今夜のポテサラは、いつもとひと味違うポテサラにしてみました。
[理由]萎びかけのガーリックを使い切りたかったから。

0、タマネギとベーコンを炒める。&スライスガーリックもカリカリになるまで炒める。
1、ジャガイモを1センチ角切りぐらいに切って茹でる。
2、茹で上がったら水を切り、粉ふきいも状態にする。(この時ジャガイモは鍋の中)
3、そこにみじん切りの人参と、0を入れる。あとお酢も少々。(この時ジャガイモは熱い状態でよろしい)
4、塩こしょうして軽く混ぜ混ぜ、あとはマヨネーズを入れて和えるだけ。

以上。

これが、予想を外して大好評。

騙されたと思って、一度あなたも作ってみてね♡

IMG_0661.jpg
ちょっと暗くてわかりずらいね。ごめんさいな。
今、冷蔵庫から出して撮ったもんでっ!(残り物。。)

posted by 紅緒 at 22:10 | Comment(0) | 紅緒のお料理教室
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。